朝ラーで有名な藤枝の名店「マルナカ」に行ってきました。
朝らーについては詳しく書いてもいいのですが、早い話、マルナカのラーメンを食べに来る人=朝ラーです。そもそも朝っぱらからラーメン食べれないでしょ・・・・
このお店は相席が当たり前の行列店ですが、ここ最近?は変化があったのか禁煙になったりHPに営業日が掲載されたり(適当に行くと定休日が多い)注文が食券に変わったりと変化が目まぐるしいです。
今回驚いたのはカツラーメン。2015年3月。つまり先月からの新メニューらしいです。
もちろん注文したのは新メニューのカツラーメン冷やしの大盛りです。常連でいうところの
「冷たいのの大きいやつ」です。(書いて思いました。食券になって注文で「あったかいの」とか言わなくなるんですね。)
問題のラーメンですがスープと麺に特徴があって(それじゃ全部じゃないかというのはなしで)麺は玉子麺の平打ちでこのラーメン屋以外で食べたことがない味です。
スープはそば汁のような和風の汁で麺によくあっています。このスープ(というか汁)も食べたことがない味です。(全部食べたことがない味なんです。)
朝ラーと言いますが、朝に食べても問題がないくどくないラーメンです。具体的に言うと、ラーメンのスープに脂は一切浮いていません。あとスープにわさびがのっていてワサビをスープに溶かして食べます。わさびを溶かすスープって蕎麦汁だよなぁ~と思ってしまいます。
ちなみに冷やしはスープが若干甘いですが、普通のラーメンは甘さがなく醤油味が強い(つまり塩っけがありしょっぱい)ので現代のラーメンに慣れている方はしょっぱくて食べにくいと思います(もともとは工場(こうば)で働く人たち向けの味付けです。)
私はですから基本的にここでは「冷やしの大」を注文します。真冬でも注文します。朝ラーについてはまた別の機会があれば書いてみます。この店の3軒ぐらい隣に住んでる人から昔の話を聞いてます。余談ですが、マルナカはサッカーの日本代表の長谷部選手と同じ青島東小の学区です。
今日来て思ったのはカツラーメンが出てきたなら、温かいラーメンの改良版がでても何ら問題ないなということです。