ラーメン屋

麺屋 燕

投稿日:

県外からも訪問する客がいるという塩ラーメンの人気店「燕」。昔からある名店ではなく最近できたのであるが、あっという間に静岡県中部の人気店になってしまった。ちなみに食べログの評価はこちら。

お店は国道一号線沿いにあるのだが、非常にわかりにくい場所にある。お店の外見もラーメン屋の雰囲気ではないので普通に行こうとすると見過ごしてしまう。私は初めて行った時は何度も国1を往復した。やはりお店の外観を知ってないと見つけにくい。ポイントは丸亀製麺の隣。丸亀製麺さえ見逃さなければ、お店に辿り着けます。あと、お店の外観は写真で確認しておかないとどれがお店か分からないです。(まあ、車が一杯停まっていますのでわかりやすいですが・・・・)

original(この外観を忘れないでください)

店内は非常に解放感があり明るくて、清潔な印象。店員さんの教育がしっかりしていて、非常に好感が持てる。ラーメンを食べる以前に店の評価が急上昇する。最初に券売機でチケットを購入して、着席する。近くに「静岡のラーメン屋」といった特集の組まれた雑誌なども置いてあって燕のページなどを確認したりする。

塩ラーメンが人気なので塩ラーメンを注文。今回は特別の海老塩ラーメンを注文した。

IMG_6565

気になる味は非常に上品な味わいの塩ラーメンですね。普通に都内で塩ラーメンの有名店と比べても遜色ないレベルです。静岡県内の人が食べれば味のレベルの高さに驚嘆することでしょうね。ラーメンの系統としては昔ながらのホッとする感じの名店の味ではなく、流行をよく抑えた最新型のラーメンを出すタイプの味です。高級フレンチやイタリアンと同じく非常に丁寧で上品な仕事をしておりますね。

スープが特に絶品で澄んだ透明なスープは飲み干す人が続出するほど。麺もスープにあった特別仕様でスープによく絡んで素晴らしいですね。島田市民の方はこのラーメン屋さんが地元にあることを幸せに思った方がいいですね。この味を食べ慣れてると、他の塩ラーメンを食べてもどうとも思わなくなってしまうでしょうね。東京観光で塩ラーメンの有名店に行っても「東京のラーメンはこんなもんなのか・・・」と勘違いしてしまいそうです。

-ラーメン屋

Copyright© ムーン・ウォーカー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.