◆製品レビュー

iriver T50 T60 Clix2 N12 S10 F700

投稿日:

先日秋葉原に行ってiriverの実機をマウスコンピューターで触ってきたのでそれについて書いてみたいと思う。現在iriverファンは購入に現物を見れず、真偽が入り混じったレビューを見てネットで直接買う人が多いと思うので助けになればと。

まず、iriver には乾電池と充電池小型の二つのタイプがあるので、なんといっても主流派のifp系からです。ちなみに私はIFP895とT10グリーン2Gを所有してます。
 
<T50>と<T60>
iriver T50 1GB ホワイト T50-1GB-WH

主な違いは電池だけであるが、どうみてもiriverの正統派のT50には1Gしか存在せず、T60に4Gがあることを考えるとT60を買ってくださいというメッセージなのでしょうか。作りとしては「T10の2Gを持ってる人は勝ち組」というネットの評価があったのだが、現物を見てその意味がわかった。一言で言うと

作りがとてもちゃちーのです。

中身はT10をそのまま使ってると思います。操作がまったく同じだし液晶表示もまったく同じですから。それでいてまずカバーが安っぽいプラスチックになってます。それとクリクリボタンの部分が非常に見るだけで萎えるぐらいショボイです。ifpと同じようにジョグダイアルに戻ったのはいいのですが、メタルでなく白いプラスチックでした・・・OTL

でもまあ、あえて言うなら4Gですし単4電池ですから音楽を聴くのが目的のオーディオ機器としてはまったく問題がないです。ただ「iriverの経営もここまで来たのか・・・」と思わざる得ないぐらいになります。みんな買ってやってください。支えてあげてください。韓国が潤わずiriverが潰れない程度に買ってあげてください。私は8Gが出たら新しいのに買い換えます。

<F700>
【直販モデル】 iriver F700 4GB シルバー F700-4GB-SL

一部に熱狂的なファンがいる復刻版のF700。4Gで容量アップで嬉しい限りです。つくりはT50等に比べてメタリックでしっかりしてます。見た目はifpシリーズよりカッコいいです。ただその分ちょっとサイズが気持ち大きくなってます。デザイン・大きさを含めすべてがIFPよりアップグレードされてるので私は大きささえ問題なければかなり「買い」だと思います。値段は・・・ちょい気持ち高めですよねぇ。

<S10><N12>
iriver S10 2GBホワイト S10 2GB-WH
S10のサイズはNシリーズのキャップから上の部分がなくなったサイズです。かなり小さいです。ただ、予想していたより厚みが少しあります。まあ気持ち程度ですね。一番わかりやすいのはNシリーズのキャップを外せば正にその大きさになるので参考にして下さい。

N12は私はN10を使っていたので大体同じ感想を言わせてもらえば小さい分操作がしにくいですが、小さいのを求めている人にはそこは我慢してくださいということでしょうかね。昼間の画面が見えないというのは改善されたのでしょうか?夜暗い場所だと「びっくりするぐらい綺麗な画面」なのですが、そんな感動を吹き飛ばすぐらいN10は日中、屋外では画面が全く見えなかったですね

S10は個人的に買いだと思います。再生時間が短いらしいのですがそれを補って余りあるものがあると思います。ボタンもどうやって操作するのか気になってたのですが、画面の端をクリックする形になります。説明が難しいので詳しく説明しませんが、操作性は悪くはない、ということを言っておきます。Nシリーズより良いか悪くてどっこいどっこいだと思います。

<Clix2>
iriver clix2 2GB ブラック clix2-2GB-BK

ここ最近でてきた動画シリーズの最新作ですよね。店内には他にX10とかがあった記憶がありますが、このClix2は見た目がとてもスタイリッシュです。このclix2とS10にiriverは残された体力を全力投球している気がします。動画を見る人であれば購入を検討してもいいんじゃないかなぁと思います。ためしに視聴してみましたが、動画も滑らかに再生されていたし、ボタン操作も問題なく(確か画面の端をS10と同じようにクリックするタイプ)できました。サイズですがとても小さいのでこれで動画再生できるのが嘘みたいなサイズです。私は動画を見ないので必要ないですがお勧めです。i-pod nanoを買うならこちらの方がいいと思います。

<まとめ>
見てきたのを評価すると

S10・Clix2
かなりよかった。お勧め。

F700・N12
IFP・T10シリーズ時代の質を維持。シリーズを持ってる人は問題なく買い替えられる。

T50&60
ショボイ。ただ、音楽再生に見た目は関係ないけどやっぱ見た目って重要だよね。

という感じです。とにかくiriverのマスストレージ機能と今まで使ってきて他に乗り換えるのが面倒くさいという私はiriverを細々とこれからも使っていこうかと考えています。とりあえずは、S102Gと未来に出る8Gの乾電池かT604Gで併用してこうかと思います。T34ショック並みのTシリーズを熱烈希望です。

-◆製品レビュー

Copyright© ムーン・ウォーカー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.