日帰り究極モデルコース

讃岐うどん <日帰り究極モデルコース>

投稿日:

日帰りコース以外の日程や個々のお店のレビューはこちらのページにつくりました。よろしければ参考にしてください。

2013 0419 讃岐うどん006

讃岐うどんを食べ歩いていて私が一番驚いたのは週末になるとうどんツアーの様に有名店を1時間単位で移動しながら味わっている人たちがたくさんいたこと。そんな人たちに向けてか、お店に「うどんのシェアはやめてください」みたいな張り紙がしてあってびっくりした。

食べ歩きでお店の数をこなすために「かけ」や「ぶっかけ」の小を頼むのですが、次の店に行くために急いでいたり、せわしない感じで色々大変だなぁと思いました。私が食べ歩きをしてみてわかったことは、

  1. おススメのお店の情報が溢れすぎていてどの店に行けばいいかわからない。早い話、お店を絞りきれないんです。
  2. そのお店で何を食べればいいかわからない

ということです。

そんなわけで、私がこれで完璧「讃岐うどん修業・虎の巻」を作りましたので参考にしてみて下さい。このモデルコースの最大のネックは「胃袋」です。お腹いっ ぱいになりますが、頑張って食べ尽くして下さい。最後のおか泉で果たして「ひや天おろし」を食べれるでしょうか?(笑)

2013 0419 讃岐うどん005

【日帰りで出来る限り多くの店に行きたい人向けコース】

Q.どのお店に行けばいいの?

A.いくべきお店は7つです。順番に
山越→田村→がもう→日の出→(行けたら中村orよしや)→長田→山下→おか泉
の順番です。

※重要なことを書いておきます。「谷川米穀店」というお店は非常に遠い場所にあるために今回のお店から外しました。代わりに日の出製麺所を入れております。(谷川にいけるなら日の出には行かなくていいです。)

Q. 何を注文すればいいの?

A.表の「これを食べて」を見てください。

店名 営業時間 これを食べて 注意事項
山越うどん 9:00~13:30 釜玉 釜玉発祥 日曜定休
田村 9:30~13:00 醤油うどん
がもう 8:30~13:00頃 かけ 汁が別次元の旨さ
日の出製麺所 11:30~12:30 ぬるい
長田 in香の香 9:00~17:00 釜揚げ
山下(善通寺) 9:30~18:30 ぶっかけ ぶっかけ発祥
おか泉 11:00~20:00 ひや天おろし 量が多い。食べたら満腹。
*中村 10:00~14:00 釜玉 畑からネギの逸話
*よしや 7:00~15:00 かけ

 

順番はお店の営業時間を考慮に入れ、さらに地図的に一番効率よく行けるようにしております。詳しくは下のマップを見てください。中村とよしやは「余裕がある方」向けです。余裕とは「胃袋」「時間」です。

 

 行く順番と地図

sanuki-udon - コピー

最初に行くのは「山越うどん」です。そこから反時計回りに半周します。

朝9時、山越到着→9時40分に「田村」に到着のルートで始まります。山越は9時に到着して並んでいるぐらいの状況にしていてください。田村を10時過ぎに出て「がもう」に10時15分ぐらい到着。「日の出製麺所」の到着が11時ぐらいにしたいものです。

やっぱりネックとなるのは日の出。タイトな営業時間なので時間が拘束されます。11時到着で行列に並び、12時に店を出る感じですね。仮に日の出に行かなければ・・・・

山越 (9:00)→田村 (10:00)→がもう (11:00)→なかむら(12:00)→満腹休憩

と胃袋にも時間的にも優しい日程になるのに・・・・・なぜ私は「なかむら」ではなく使い勝手の悪い「日の出」なのか。それは日の出の方が美味しかったから。

日の出を食べ終わってまだ時間に余裕(多くの店の閉店時間13時半~14時)があるなら行きたいお店に行けます。一応「中村」と「よしや」を書いておきましたが他のお店でもいいです。「長田 in香の香」までは時間的に余裕があります。が、胃袋的には厳しいですね・・・

(注:日の出のすぐそばに「おか泉」があります。夕方までしか時間的に滞在できない方はここでおか泉に行くのもOKですが、胃袋的には凄い厳しくなります。その場合「ひや天おろし」を諦めて「ぶっかけ」を注文するのも手です。「ひや天おろし=ぶっかけ+巨大エビ天」

その後は満腹のお腹を空かせるために休憩。15時に長田、16時に山下、最後に胃袋を開けまくって17時~19時に「おか泉」となります。おか泉を最後にしてるのは2つ理由があり「1.一番遅くまで営業してるから。2.最大のボリュームがあって食べたら他の店で食べられなくなるから。」です。

これテストに出るので必ず憶えておいて下さい。おか泉は一番最後

Q.これらのお店を選んだ根拠は?

A.詳しく解説します。

讃岐うどんには「かけ」「ぶっかけ」「生醤油」「釜揚げ」「釜玉」の食べ方があります。その各ジャンルで最高の店を選出しました。

かけ がもう
ぶっかけ 山下(発祥)/おか泉
生醤油 田村 / (日の出)
釜揚げ 長田 in香の香
釜玉 山越(発祥)

 

ちなみに「山越」は個人的にトッピングなどや店の雰囲気も含めて「Best of the Best」の最高のお店です。「おか泉」はぶっかけの他に「海老天」が最高です。あとお値段も最高です。「がもう」の汁は他では食べられない味です。ぜひ飲んでみて下さい。

・発祥はその店でメニューが開発されたと言われているお店です。
・日の出は ぶっかけor生醤油で召し上がって下さい。
・おか泉では「登録商標・ひや天てんおろし(972円)」を注文してください。

Q.   時間がないのでコンパクトにお願い。

A.日の出を外せば時間的にタイトではなくなります。15時には帰路につけます。

山越 9:00
田村 10:00
がもう 11:00
長田 in香の香 12:00
山下 13:00
おか泉 14:00

 

・この中で「山越」「がもう」「おか泉」の3店は絶対に行って下さい。
・胃袋的に厳しいので「がもう」はかけ汁を飲むだけぐらいの意気込みで。

Q.  もっとコンパクトに・・・・

A.わかりました。3時間コースです。時間は目安です。

山越 10:00
がもう 11:00
おか泉 12:00

 

・仮に10:00に到着したら13:00には出発できます。ただし、おか泉は昼食時で週末なら大行列でしょうね。
・9:00到着なら昼食前なのでおか泉を余裕で12時には出れると思います。急ぎ足で進めば11:30前にはおか泉で食べ終えられます。

Q. 満腹で食べられません。空腹待ちでヒマな時間は何をすればいいですか。

A. 観光するとよろしいでしょう。

場所的に「丸亀城」か「猪熊弦一郎美術館」がお勧めです。特に丸亀城は歩けるので空腹に一役買います。「恋人の聖地・うたづ臨海公園」は海が見えるので瀬戸内海を見たい方はそちらもお勧めです。

2013 0419 丸亀065(石垣下にある軽自動車がとても小さく見える)

Q.他に何か伝えたいことは?

A.うどんは麺が時間がたつと延びてまずくなる食べ物です。お店によっては茹でてから時間が経過した麺に遭遇して評判ほど美味しくないお店もあります。早い話、一度だけなら微妙なお店だったなというケースもありえます。

 

-日帰り究極モデルコース

Copyright© ムーン・ウォーカー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.